トラブルになっている第二発電所、パネルが落ちるという前代未聞の出来事の復旧状況の確認と、倉庫の屋根の塗装を行いました。
3月の除草作業を請けている発電所へ除草剤散布に行き、第二発電所へ。
落下しかかっていたパネルは元通りに。当然とは言えども、しっかり対応してくれているようでありがたい。グラグラだったフェンスも根元にモルタルを少し入れたようで、前よりはしっかりしていました。ただ、ところどころそれでも「ぐらぐら」になっているところもあり不安。
倉庫はトタン波板の屋根で結構なサビが出ています。
今後も使用することを前提にすると、塗装作業は必須事項。塗料や登るための長い脚立などを購入しながら、やっぱり取り壊してもらってる方が後々楽だったと後悔。まあ後悔というよりも、業者側が約束を破って解体しなかっただけなのだが、解体しなくて若干喜んだ自分が甘かったなと反省しました。
塗装作業はトタン波板でなければよかったのですが、この波板は中々の大変な作業でした。。。
なるほど、本職に頼むとそこそこお値段がするわけです。理解できます。
しかし、これからも使う以上はできるだけ長持ちするようにメンテナンスが必要です。
最後に屋根の上からの全景を
コメント
屋根吹き替えて、家庭用申請を奥さんの名前でしてソーラーを設置してしまえばよいではないですか?
ガンガンさん
コメントありがとうございます!
なるほど。正直そういう発想がありませんでした。葺き替えの価格も含めて採算に合えばありですね!