これで決着するだろうか・・・。
今回のパネル落下ということで、業者さんはさすがに行動にうつしたようです。
電話の翌々日
・脱落したパネルの復旧
・他の押さえ金具の確認、増し締め
・フェンスの支柱のコンクリート加工
上記を実施しましたと連絡がありました。※未確認ですが・・・。
他の問題点
・GL500問題
工事側と話し合い、フランジを入れて高さを上げることで決定
↓
私:フランジを入れるのであれば架台の足を長いものにしてはどうかと提案。なぜなら「基本的にフランジを入れる施工はしない」と豪語してらっしゃったので。
・倉庫の鍵問題
鍵屋に確認してできれば「合鍵」作成。
無理なら地面部分で施錠できるように加工する。
これはこれで実施してくれれば問題解決に向かいます。
最後にPCS4の出力問題
業者いわく「異常とまでは言い難い」と。
あれが異常ではないのであれば、何が異常なのかwww
以前も掲載したエコめがねの画面ですが、赤のグラフが問題のPCS4です。一番下の低い発電量はPCS9で、これは冬場は廃屋の影になるので低いのですが、PCS4は影にならない場所です。明らかに他のPCSよりも出力が弱いことが確認できます。
業者さんは、これを機会に一旦全てのストリングをやり直しして様子を見たいとのこと。現状は縦から横への配線を全て横から縦へ変更し、特にPCS9の発電量を上げたいと。まあ、これに関しては異論はありません。どうぞやってください。
近日、パネルが復旧しているか、フェンスは大丈夫か、確認に行こうと思います。
でもな~高速代だけで往復2500円もかかるんですよね。。。
コメント