低価格な遠隔監視装置でご存知な方も多いと思いますが、ソーラーレモンを設置しようと考えています。
Solar Remon – 太陽光遠隔監視装置 ソーラーレモン
弊社の発電所には遠隔監視装置が設置されておりますが、受託している低圧発電所の一部(兵庫・京都・岐阜)の発電所においては遠隔監視装置がありません。
遠隔監視装置が無いということは、万一発電所が停止したとしても「入金が無い!入金が少ない!」という段階まで分からないということになります。現実として3ヶ月ほど売電0円になったこともあった発電所もあります。(低圧5基)
そんな恐ろしいことにならないように、遠隔監視装置を設置したいわけです。ただエコめがねとかだと「40万円です」とか言われますので、それが今回対象の発電所が9基あるので、それだけで360万円必要になります。
まあ、考え方次第ですけどね。
ただ弊社としてももっと安く設置することを考えていたところで「ソーラーレモン」が候補になったわけです。
実際に弊社のお客様も数箇所に設置されており、問題なく動いてるそうですので安心感も増すというものです。
ただ・・・
コンセントが無い!
というか、発電所にきている電源は200Vじゃないか!
そう3相200Vのパワコンなのです。
ここから2相100Vへ変換して・・・とか考えていましたが、そうなると電力会社との「契約違反」になります。
200Vのままコンセント設置をしてしまい、ACアダプターが200V対応なのでそれもいけるか?悩みましたがどうすれば安全で安心なのか。
別途100Vを引くことが費用も高額になりますが、これが一番正しいやり方になります。
しかしなあ・・・
コメント