関西電力で定額電灯→LOOOP電気のパターンは不可能ということが判明したわけですが、そもそも目指しているところは「定額電灯→従量電灯」なわけです。
ここにさえ辿り着けば、まず300円台まで電気代は下がります。その後、他の電力へ変更するかしないかは別として、従量電灯への切り替えができなければ話が始まりません。
そもそも論なのですが、工事や申請の段階でコンセントを設置し「○○のため従量電灯で」としておけば問題ないと思うのですが・・・
とにかく、防犯カメラを設置するためにはコンセントがなければできませんし、多分「定額電灯」ではコンセント設置は認められないのではないかな?
※詳細は理解していませんのでご容赦ください。
関西電力へ電話してみた
電話してみました。
コンセントを設置して防犯カメラなどの機器を設置したいため、従量電灯へ契約変更を希望している。どのようにしたらいいのか。
また、自社で電気工事士資格を保持しているので、コンセント設置工事などはできる。この場合はどうなるのか。
関電さんのオペレーターいわく
契約変更は可能です。webから申請ができますのでそちらからお願いします。電気工事士さんに申請してもらってください。webからの申請方法が分からなければ専用の窓口があるので、そちらに問い合わせしてください。
なるほど。
やってはいませんが、おそらくイメージとしては工事店とか工事事業者みたいなアカウント登録をした上でwebから申請が可能であるということなのでしょう。
さらに関西電力の営業所でも申し込みできますか?と尋ねると、窓口では申請できません。webのみとなっています。との回答でした。
※あくまで電話対応したオペレーターの話です。
つまるところ、簡単に「契約変更したいんやけど」ってことでは変更はできないので、電気工事店などに依頼をしなさいということになります。一般的な電気工事をやっている事業者であれば、当然電力会社への登録もしており、変更の申請自体は問題ないものと思われます。
電気工事店で申請のみ対応するのか?
これは実際に依頼をしてみないと分からないですが、1つはコンセント設置工事とのセットであれば対応してくれるのではないか?と思う次第です。
「申請だけしてくますか?」と聞く方もあまりいないかと思われます。それに、一般の電気工事店では太陽光に関して知識が乏しい可能性もあります。そういう風に考えると一番手っ取り早い方法としては
施工業者
という答えが導き出されると思います。
施工業者であれば、当然電気工事もするわけで下請けにやらせたとしても、その下請けが電気工事事業を行っているので話は容易に進むでしょうし、なによりこちらの意図が明確に伝わると思います。
太陽光施工業者に依頼すると?
今回は第二発電所の施工業者ではないところへ聞いてみました。
1.申請は可能
2.コンセント設置など工事が必要になる可能性がある
とまあ、これくらいの事です。で、肝心の費用に関してですがその業者さんでは2万円以内くらいの申請費用+コンセント等の設置工事費用ではないだろうかとのことでした。
ただ通常こういう依頼を受けたことはないそうです。
なぜなら最初から従量電灯にするからだそうで、なぜ定額電灯スタート?と聞かれました・・・
また、弊社で取引があり弊社の物件だから「やるとしたら」という判断かもしれません。
商売にできるかな?
考え方として、商売にならなくもないですよね。
弊社が関電の工事店登録ができたとして、電気工事とセットにした場合
例えば
申請費用:19,800円
コンセント工事費用:15,000円~25,000円
部材費:5,000円
ざっくり40,000円~50,000円くらいであれば受注しても損はしなさそうですね。
年間20,000円程度の電気代が安くなりますので、費用対効果は高いと思われます。
ただ、発電所の近くの電気工事店などだとコンセント設置をもっと安くできるかもしれませんし、申請費用も「無料でいいよ~」なんてこともあるかもしれませんね。
第二発電所はどうするの?
で、最終的にどうするの?ってことになるのですが
色々と施工業者とトラブルを抱えているので電話したくないのですが、たまたま相手から電話がありました。(架台の高さやストリング図などの件)←これはまた後日
ついでに従量電灯はどうなってるの?できるの?
と聞くと、すぐ手続きに入ります1-2ヶ月で可能です!との返事でしたので、じゃあお願いします。ということとなりました。
案外めんどうな事が多いものです。
コメント
2013年秋に建設した時は、従量電灯契約でしたが、どうも2014年初め頃から全量買取は全国的に原則定額電灯しか契約できなくなったようです.ごねて従量電灯に変更出来た人もいますが、私は全く相手にされませんでした.
送配電分離になってからか、スマートメーターになったためか分かりませんが、現在はウエルカムのようですね.業者はサニックスでしたが、申請お願いしたら無料で対応してくれました.コンセント設置は自分で手配してとのことで、関電によるチェックもありませんでした.
コメントありがとうございます!
やはり関電エリアは割とスムーズに従量電灯へ移行できているようですね。電力会社で様々な対応があるようですが、特に何らかの理由で電気を使用したい方は多いと思います。自身でメンテナンス等を行う場合は特に必要です。一番大きな要因はメーターだと思います。三相200Vの発電所で100V電源を引く場合、別途電柱から引き込む必要があり電力メーターの設置などそれなりの費用を伴うことが分かりました。使用量の少ない機器の場合は、パネルとバッテリー等で独立電源を設置するのも手ですね!