5月は1年の中でも1.2を争う発電の多い季節のはずでしたが、なぜか「梅雨入り」となり想像以上に悪かったです。
第一発電所97.2:9,012
第二発電所76.8:7,085
おそらくシミュレーションから比較すると15%くらい低かったような感じ。
4月まで結構良かったので、ここで一気に辻褄合わせのようにシミュレーション比が99%になりましたww
こうやって2つの発電所を比較しますと「ほぼ」パネル容量に比例しているのがよく分かります。PCSは同じ49.5だからなのか、以前も考えていましたが仮に第二発電所がPCS38.5(過積載率200%)だとしたらどうなるのでしょうか。
グラフの頂点は38.5で横ばいになるので、49.5よりも低くなるだと想像していますが、実際はどうなのだろう。よくパネルに対して200%近くのPCS台数しか入れていない案件を見かけますが、これはPCS台数分を安くあげるためのものだろうか。
早い梅雨入りだから早い梅雨明けかと思いきや、何だか梅雨は長くなりそうな予報もあり、憂鬱です。
メンテナンスをやっていると、この時期は「延期延期」となることが多く、予定が狂って困ったものです。5月は何とか間に合わせることができましたが、6月は除草剤散布を含めると結構忙しくなりそう。それは雨があるからですけどね・・・。
早い梅雨明けを祈るばかりです。
コメント