銀行への借換を進めているわけですが、予想以上(私だけかもしれません)の難局に直面しています。
それは
火災保険
です。
信販の付帯する火災保険は完済すると消滅すると思いますが、その代わりに自社で火災保険に加入しなければなりません。
銀行は「火災保険も担保」という徹底ぶりだし、万が一の時に保険未加入だと復旧できませんしね。保険加入は当然しなければならないと考えています。
銀行さんは傘下に保険代理店も持っているので、そちらで見積もりを出させて欲しいとのこと。うん、全然それでいいです。問題ないです。っていうか、そっちのほうが有り難いですね!
ってことで銀行で商談です。
代理店の方が見積もりを何社分か持参していただいたのです。
保険金額は1,900万円(これは多分、そんなに必要ないですが一応見積もりとして)
東京●● 保険料 5年分 52万円
?冗談でしょwww
相生●● 保険料 5年分 38万円
?冗談でしょwww
現在の第二発電所の保険料は9万円台。(損保●●)
内容は1,000万円にしているのだけど、これを仮に1,500万円にしてイメージしていたのは12-15万円くらい。なのに3倍?
とりあえず、現状の保険証券と内容を確認いただいて・・・
「この金額では申し訳ないけど融資を受けて損をすることになるから無理やね~」
とお伝えしておきました。
もちろん、他社の見積もりを出すのですがさすがにちょっと高すぎて笑ってしまいました。
もう一度、正確に「借換えた場合のメリット額」を算出し直してみないといけません。安易にやると「マイナスだ!」となりかねませんwww
何事も勉強です。
コメント