銀行での借換え 2

銀行で融資 発電所の取得
銀行で融資

銀行で既存の融資を借換できれば「利息減るやろ」って単純な考えで挑戦してみました。

実際いくら得になるのか最終的な金額は判明していませんが・・・

とりあえず

融資OK!

との連絡を受けました。ただし、第一発電所のみで第二発電所は前回の理由でスルーすることに。

アプラス一括返済した後どうする?

まあ、銀行さんから借りる前提で考えるとアプラスの融資残高は0円となります。
素人考えだと「まだ融資いけるんじゃ?」と思うわけですが、既存の発電所を見ていますと思ったほど儲かるわけではありません。(15年返済の最後の5年は別ですが)

別にアプラスで融資を受けて発電所を増やさないといけないわけではありません。しかし、借りれるなら借りろ!と誰かが言ったかどうかは分かりませんが、挑戦するのも悪くありません。

例えば1500万円の物件を購入したら

1500万円の物件があったとして、全額融資の場合の返済額(15年/2.5%)は月額10万円ほど。

利回りが10%だったとして売電額は150万円、月平均で12.5万円。年間で30万円のキャッシュが残ってくるのだが・・・

土地固定資産税、設備償却資産税、事業税、消費税、このあたりを考えると残らないかマイナスになるでしょう。(償却資産税は少しずつ減少しますが)

さらにトラブル発生する可能性も十分ありますし、メンテナンス費用は自社なので基本0円としても他社に依頼される場合でも数万円は必要になります。

本当にやる意味があるのか?

よく検討する必要があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました