第二案件いつになる?

先端設備導入計画

銀行の融資がダメだった案件。
もう待てないので、ダメ元で信販への審査をお願いしたら問題なく通っています。何とかなるものだと思う反面、やはり「なぜ銀行がダメ」だったのか考えないといけません。

先端設備導入計画

実は急いでいた理由の一つがこれ。
現在の発電所は「太陽光発電は対象外」の自治体なので、是が非でも取りたい!と思っていたのだが・・・なんと

「4/1から太陽光は除外します」

!!!!!

なぜ・・・ほんとに除外しやがった・・・

実は銀行への申し込み時に自治体に問い合わせをしたら「年度内で終了の可能性あり」との情報をいただいていたのです。残念無念。また高額な税金を。

高さ関係

見積時にいただいた設計から架台のGLとフェンス高を上げてもらいました。

川が近く、ハザードマップで浸水の可能性があります。約70cmの予測が出ていましたので、確かGL1200まで上げてもらったと思います。フェンスも1500まで上げてもらいました。

GLに関しては特にメンテナンスの観点からは「高い」方がやりやすくなります。何基もお持ちの諸先輩方はともかく、新たに発電所を持たれる方は検討した方がよいでしょう。

PCS変更

パワコンに関しましては、既に指定されたものが適用となります。JPEAだか関電だかに申請しているので変更は大変です。みたいなことを言われました。

変更したいのは割と住宅が近隣にあるエリアですので、災害時の非常用電源を付けたかったからです。
※合同会社発電道楽のごましおさんのブログで知りました。

ただでさえ評判が悪い「太陽光発電所」ですから、近所の方へのアピールも含めてそうしたかったのです。しかし上記の返答でとりあえず、そのまま進めることとなっています。今後、もしかしたらPCS1台を変更するかもしれません。

伸びる完工日

元々は4月ごろという話で始まっていましたが、融資が否決されたり信販の審査だったりで伸びて8/末だったのが、現状「10月中には」ということに。正直、こういう部分の施工会社さんの対応はいつも不満に思うところです。

特に今回は8月の決算には間に合わせたかったのです。消費税還付があるので。それも伝えていましたが、残念ながら間に合いませんでした。とにかく、早い段階で連係までいってもらいたいと願うばかりです。

シミュレーション

今回は過積載率150%程度の14円案件です。何とか表面利回りは10%程度ですが、頭金を入れることでCFは改善されています。とはいえ、シミュレーションが本当に正しく機能するかどうか、フタを開けてみないと分からない部分もあります。

業者さんのシミュレーションと、自社のシミュレーションは大体同じくらいですので、大きな下振れはないものと考えています。

関係ありませんが、先日ネットで検索していて「お!いいんじゃない?」と思う案件があり、資料請求しようかと思いました。念のためシミュレーションしてみましたが、どうしても年間の発電量での差が大きすぎるのです。ざっと計算しても25万円ほど少なくなる。過積載のピークカットなどは考えていないのか、計数は0.86を掛けただけのような・・・。もしかしたら、そうなるのかもしれませんが、ならない場合は事業者の責任ですので万全のシミュレーションで検討しなければなりませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました